今日も地球は動かない 【遊戯王最新情報&2chまとめ】 Age of Empires 2:New Expansion Forgotten Empires 有志により制作中。9月に公開!
トリつけて適当に嘘フラゲ情報を上げても釣れそうな雰囲気

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Age of Empires 2:New Expansion Forgotten Empires 有志により制作中。9月に公開!

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エイジ オブ エンパイア II: エイジ オブ キングはマイクロソフトが発売しているリアルタイムストラテジーゲームで、『エイジ オブ エンパイア』シリーズの第二作目である。前作同様時代の進化を扱っているが、今作は暗黒時代から中世を4つ(暗黒の時代、領主の時代、城主の時代及び帝王の時代)に分けている。アメリカでの発売は1999年。数々の賞を受賞しており、名作としての評価が高い。プレイステーション2にも移殖され、コナミが発売を行い、日本でも発売された。

port解放を行うことで、最大8人で対人戦することができる、名作RTSゲームです

主な変更点
以下の文明が追加された

インカ
インド
イタリア
マジャール(ハンガリー)
スラヴ


これに際し、新たな建物のデザインが追加された。

選択できる解像度が増えた(フルHDでのプレイも可能)

新たなユニット、建造物が追加された(各追加国のUU含む)。
テクノロジーが追加された。

ゲームバランスの改良?
中国の町の中心の視界+5
地図の研究が無料に(市場建造後、視界が広くなる)
血統のコストが安くなった
サラセンの市場のコスト-75W
チュートンの町の中心に駐留できる数+10、矢の最大数+5
チュートンの町の中心の視界が通常通り
アステカの開始時の金の保有量-25G
弓騎兵のコスト-5G
フンの弓騎兵のコスト 城主-15%、帝王-20%
エリートイーグルウォリアのアップグレード時間が二倍
火炎船のHP+20
爆破工作船のHP+10
爆破工作船の爆発の射程(範囲?)が従来より+0.5(EL後も持続)
ブリトンでキャノンガリオン船が使用可能
モンゴルからELキャノンガリオン船が削除
マングダイの包囲攻撃ユニットへのボーナスが破城槌のみに変更
エリートマングダイの攻撃にディレイを追加
強化波状槌に格納できるユニット4→5人
戦車のコスト-10W
亀甲船のコスト-10%
バイキングのチームボーナスが変更(港のコスト25%→15%)
バイキングの船のコスト領主-10%,城主-15%,帝王-20%
木柵の建造時間が2秒,石壁の建造時間が3秒

その他の仕様変更
狼の死体が、ユニットの射程内でないと表示されなくなった
Windows7における色バグが改善された
斥候バグが修正された




文明解説
スラヴ

チームボーナス:

破城槌の攻撃速度+20%


通常ボーナス:

畑を耕す人の作業速度+15%
包囲攻撃ユニットの作成コスト-15%


固有ユニット:
ボイヤー(Boyar):
防御力が高い騎士

作成コスト 50F 80G
EL化コスト 1000F 600G

素ボイヤーのステータス

HP 100
攻撃力 10
防御力 4/1



ELボイヤーのステータス

HP 130
攻撃力 14
防御力 6/2



固有テクノロジー:
Orthodoxy:
聖職者の防御力 +3/+3
Druzhina:
歩兵が複数の敵にダメージを与える(範囲攻撃?)




マジャール(ハンガリー)
チームボーナス:

前哨(Outposts)の視界+2


その他ボーナス:

建物の木のコスト-10%
騎兵のコスト-10%
町の人の狼への攻撃力+2


固有ユニット:
マジャールハサー
作成コスト:90F 10G
EL化コスト 900F 800G
攻撃力が高い騎兵

素マジャールハサーのステータス

HP 60
攻撃力 10
防御力 0/2



ELマジャールハサーのステータス

HP 85
攻撃力 11
防御力 0/2



固有テクノロジー
マジャールの略奪?(Magyar Pillaging):
マジャールハサーの金の作成コストを0にする

Recurve Bow:
歩兵射手の攻撃が+15%速くなる(射出速度?)




イタリア

チームボーナス:

学問所の研究速度:+25%


その他ボーナス:

時代進化のコストが安い(詳細不明)
火薬ユニットのコスト-15%


固有ユニット:
ジェノヴァ石弓兵(Genoese Crossbowman)
作成コスト 50W 50G
EL化コスト 900F 750G
詳細:騎兵ユニットに対し高いボーナスを持つ

素ジェノヴァ石弓のステータス

HP 45
攻撃力 6
防御力 1/0
射程 5



ELジェノヴァ石弓のステータス

HP 50
攻撃 6
防御 1/0
射程 5


固有テクノロジー:
シルクロード:
交易ユニットの作成コスト-50%
Pavise:
ジェノヴァ石弓兵の防御力 +1/+1



インド

チームボーナス:

らくだ騎兵の防御力+1(両方/片方の防御に適用?未調査)


その他ボーナス

町の人の作成コスト 領主-10% 城主-20% 帝王-30%
漁をする町の人が持ち運べる食料+25
らくだ騎兵の防御力 +1/+1


固有ユニット:
Elephant Archer(象弓騎兵?)
作成コスト 100F 80G
EL化コスト 1200F 800G
詳細:射程を持った象さん。HPと間接防御が高い。

素象弓騎兵のステータス:

HP 300
攻撃力 6
防御力 0/3
射程 4


EL象弓騎兵のステータス:

HP 350
攻撃力 不明
防御力 不明
射程 不明



ユニークテクノロジー
スルタン(Sultans):400F 400W 研究時間40秒
城主の時代に研究可能
金の採集量+10%(マヤっぽいボーナス?)

Shatagni(ヒンディー語っぽい):500F 350G 研究時間40秒
帝王の時代で研究可能
砲撃主の命中率が65%→85%




インカ
チームボーナス:

畑の建造速度(作業速度?)+50%


その他のボーナス:

開始時に七面鳥が追加?(詳細は不明)
町の人に鉄工所の研究が適用される
家1つの人口サポートが10人
建物の石の建造コストが-20%


固有ユニット:
カマヤック?(Kamayuk):
作成コスト 60F 30G
EL化コスト 1000F 600G
詳細:射程をもった槍兵

素カマヤックのステータス

HP 60
攻撃 6
防御 0/0
射程 1



ELカマヤックのステータス

HP 80
攻撃 8
防御 0/0
射程 1








関連リンク集

ニコ生AOCwiki

ブログさん
http://kameaoc.jugem.jp/?cid=14

http://ameblo.jp/komruke/entry-11300404827.html


AOFE公式(英語)




自分はすごく期待してたんですけど、これを見たら無くてもいいかなぁと思いました。


今回書きたかったのはこのテーマで、AoFEの発表によってAOC界がどう動くのかについて。
AOC界においては久々の新風となるわけですが、どうも満場一致でAoFEの採用、とはならない気がします。komさんの記事にもあるように、変更点に疑問を感じる人も多くいるでしょう。僕自身気になる点が多々あります*1。ただでさえオワコンともされるAOC界において、AoFE派とAOC派が分裂→ゲームが減るみたいな事態になると最悪です。一度本格的にAoFEの扱い方について考えてみてもいいかもしれません。個人的にはみんなでちょっとAoFE遊んでみてのちのちはAOCにカムバック・・・みたいな感じになるんじゃないかなあと思ってたりしてました。


http://kameaoc.jugem.jp/?eid=141#sequel

たしかに、と思った。これを機にAOEシリーズに復帰してくれる人が出るのはうれしいけど、このパッチによってただでさえ少ないプレイ人口が分散していってしまったら廃れる。そういう考えもできるんだなぁ。

それに新文明がチート性能ばかりなのに、既存文明はさほど強化されてない、むしろ弱体化してるっていう。

バグがあるとはいえ、やっぱりAOCで十分だし。AOCが一番楽しいのかもしれません。


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テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

tag : AOC AOK AOE 文明 パッチ AOFE

2012-07-26 : ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0
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