今日も地球は動かない 【遊戯王最新情報&2chまとめ】 さて、まじめに何かラノベ風のものを作ってみようと思うんだ、てなわけでキャラ作りから
トリつけて適当に嘘フラゲ情報を上げても釣れそうな雰囲気

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

さて、まじめに何かラノベ風のものを作ってみようと思うんだ、てなわけでキャラ作りから

※注意※ ニュースまとめではありません ※注意※

中二のころにめちゃくちゃなksのやつを作ってたけどさ
たしか主人公の名前が…思い出せないや

作るの自体は好きなんだ。ただ才能が(ry

そんな自分でも時間をかければ多少はいいのが作れるはず!

まずはキャラ設定

キャラ設定に大切なのは「ギャップ」
どんなギャップでもいいからそういうものをつける。

例えば、「見た目と声は男だけど、しゃべり方が完全に女」みたいな

某作品でいえば「美人でスポーツ万能だけど実はオタク」「子供みたいな見た目なのに強い」みたいにね。こういうのをつけることで作品に独自性と盛り上がりをつけることができる。

要素がA,B,Cしかない要素が思いつかなくても、それを組み合わせることで3の3乗、つまり27通りのキャラが作れることになる。これ案外重要。



まずは自分で適当に数分考えて思いついたのがこれ(ちなみに学校日常系超能力物予定)


スポーツ万能秀才優秀超能力系の能力は皆無。あまりに何もない毎日にうんざりしていた。しかしある出来事によりあちら側の世界を垣間見たことでただの人間でありながら超能力者のようにそれを観測できるようになる。そしてこれまで完璧と思ってきた自分の無力さに気づき、平凡だった日々が変わっていった


ちょっとあらすじも混ざってるけど気にしない!

ようは普通の人間としては優秀だけど自分の知らない世界では雑魚だったってこと。
これは主人公的設定かな。

メインキャラ的な設定を一つ


@@無理w
まぁそのうち思いつくさ!




とりあえずさっき作った主人公設定を発展させていってみよう!
ここからはいわゆる連想ゲーム。1つの設定からどんどん発展させていくだけ。

ある出来事によりあちら側の世界を垣間見たことでただの人間でありながら超能力者のようにそれを観測できるようになる。

ある出来事って? あちら側の世界って?超能力って?

ある出来事ってなんだろう
たまたま遭遇したのかな? 自分から面白そうとついて行ったのかな 強制イベント?
etc…

超能力ってどのくらいの力なのかな? 戦闘能力?飛行能力?高速移動?etc…

こういう風に広げていく。


キャラでいうなら、
気弱なキャラがいる→そういうキャラを支えてる元気系キャラが近くにいそう とか?





ここまで書いてなんだけど、自分設定考えるのあまり好きじゃないんだよね…文章書いてるときはすごい楽しいけど設定は数分で飽きるし集中力もほとんど持たないし。
かといって設定が曖昧だと話が矛盾したり、その場しのぎ設定になったり、話が長続きしなかったりと弊害も多い。

やっぱ思いついたとき何が何でもメモしておくってのが大切なのかもなぁ。「後でいいや」とかしちゃうとそうしても適当になりがちだからね。

最後に:中二~高2くらいまで書いてた話をもう一度あさってみたそれをリメイク、設定をきちんとしてやり直しから始めよう

(そして面倒でそれすらしないんですねわかります)

スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

tag : ラノベ 自作 小説 同人 ギャップ萌え

2012-10-31 : EGAMIYUI : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

鋼鉄の石

Author:鋼鉄の石
EGAMIYUIです。




ブログ更新頻度について

フリーエリア!

かうんたー

