今日も地球は動かない 【遊戯王最新情報&2chまとめ】 「こんばんは」と「こんばんわ」 どちらが正しいの?
トリつけて適当に嘘フラゲ情報を上げても釣れそうな雰囲気

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「こんばんは」と「こんばんわ」 どちらが正しいの?


あいさつで「こんばんわ」と「こんばんは」どちらもよく見ます。ですが
「こんばんは」と「こんばんわ」のどちらが正しい表記なのでしょうか?

正しい書き方は「こんばんは」です。
「こんにちは」「こんばんは」は、それぞれ「今日はいい日和で・・・」「今晩は穏やかな夜で・・・」等の下の部分が省略されてできたもので、助詞の意識がまだ健在だと考えられて「は」と書くことになりました。
そのような起源を意識することなく単体で「挨拶の言葉」とする使い方しか知らないため、発音通りに「わ」と表記してしまう人が多いのでしょう。

こんな例はどうでしょう。
「ぼくわ、学校え行って、べんきょうおします。」





個人的には「こんばんわ」ってのは、「わたしわ」って言ってるのと近いね。使ってるの見るとなんか気持ち悪い

スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

2013-05-03 : ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

鋼鉄の石

Author:鋼鉄の石
EGAMIYUIです。




ブログ更新頻度について

フリーエリア!

かうんたー

