今日も地球は動かない 【遊戯王最新情報&2chまとめ】 オスプレイ叩きについて思ったこと 
トリつけて適当に嘘フラゲ情報を上げても釣れそうな雰囲気


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

オスプレイ叩きについて思ったこと 

fっふぇf

今回の沖縄ヘリコプター事故とは
(抜粋。全文はurl先にて)

5日午後4時ごろ、沖縄県宜野座村の米軍基地キャンプ・ハンセン内の山中に、米空軍嘉手納基地所属のヘリコプターHH60(全長約17メートル、重さ約10トン)が墜落し、炎上した。嘉手納基地によると、乗員4人のうち1人は行方不明になっている。住民や民家への被害は確認されていない。安倍政権は「非常に遺憾」とし、米側に再発防止を要請した。


http://www.asahi.com/national/update/0805/TKY201308050189.html


宜野座村の当真淳村長は追加配備中のオスプレイについても「配備中止を含めた再検討をお願いしたい」と要望した。


http://www.asahi.com/national/update/0806/SEB201308060002.html

オスプレイの追加配備を巡っても、反発の声が一層強まっています。
普天間基地のゲート前では、6日の早朝から市民団体のメンバーなど合わせて100人以上が集まり、配備の反対を訴えるプラカードを掲げたり、「追加配備をやめろ」とシュプレヒコールを繰り返したりしました。


http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2013_0806.html




大体こんな感じ。その他数多くのサイト等が取り上げているので検索すれば大量に出てきます



以下思ったこと



まず
米軍オスプレイ配備に反対するんじゃなくて、
「ヘリコプターを日本で使用するのを禁止しろ!」が正しいのでは?
日本人が操縦するヘリだろうと、アメリカ人が操縦するヘリだろうと、事故リスクは同じ。オスプレイだろうと、他のヘリだろうとね。差があるとしてもそれは微々たるものでしかない。日本人のヘリ事故はすべてスルーしておきながら、米軍のヘリ事故はおかしなくらい叩く。
米軍ヘリが危険 なのではなく、ヘリが危険なのだ。叩くなら米軍ヘリを叩くのではなくヘリ全部を叩くべきだ。




次に

>オスプレイについても「配備中止を含めた再検討をお願いしたい」

>オスプレイの追加配備を巡っても、反発の声が一層強まっています。
>普天間基地のゲート前では、6日の早朝から市民団体のメンバーなど合わせて100人以上が集まり、配備の反>対を訴えるプラカードを掲げたり、「追加配備をやめろ」とシュプレヒコールを繰り返したりしました。

これが理解できない。

今回事故を起こしたHH-60ヘリコプターの製作会社はシコルスキー・エアクラフト社
オスプレイの制作会社はベル・ヘリコプター社とボーイング・バートルの2社

上の通り、両ヘリを製作しているのは全くの別企業。両ヘリに何ら接点は無い。なのになぜかオスプレイにも反対。
オスプレイも危険だ。の声そして「オスプレイの配備を止めろ」の声

別会社の別製品の事故が起きたから、この会社のも危険だ と言っているようなもの。

分かりやすく言えば、「トヨタのプリウス(ハイブリット車)に重大な欠陥があり事故が発生した。だからホンダのインサイト(ハイブリット車)も同様に危険なはずだ」って言ってるようなもの。
一切関係が無いのになぜか無理やり叩く。頭が沸いてるとしか言いようが無い。



新型と旧型
今回の事故を起こしたヘリはHH-601981年製作、1991年大幅改良。一方オスプレイは2005年導入開始。
機種名を見るまでも無くどう考えてもオスプレイのほうが新技術を使っているのは明確。
(ちょっと強引ではあるけど)20年前の高級車と現代の一般的な車、どちらが安全なのか。当然後者だ。ヘリだってそう。いくら危険な機種だと言われたとしても新しい機種のほうが安全なのは明確。使い続けたものよりも新品のほうが安全なのも明確


まとめ

・オスプレイ反対デモが理解できない。それをするくらいなら「日本でヘリを使うなデモ」をするべきだ
・オスプレイと関係ない機種の事故なのになぜオスプレイが事故の影響を受けるのか
・機種だけでなく製作年や使用年数も考慮すべきだ





もしも沖縄から米軍が完全撤退した場合の未来予想図

gggtr.jpg


軍人への商売目的で来ていた人が大半だった昔だけど、最近は単に都市だからそこに住んでる人が結構いる。銀行教育機関行政等がかなり充実してるからね。しかも補助金のおかげで色々な優遇がある(ガソリン税の減免とか)

で、単に都市だからって理由でその町に住んだ人達が主になって撤退を要求。なぜかというと、なぜその町が発達したかを知らないから。だから米軍基地とか軍人は邪魔な存在でしかないと思ってる。

小学校にヘリの音云々がそれの一例かな。
本当は、その逆。小学校が基地の周りに経っただけ。でもそれを知らない人達は基地がうるさいと言う。
もし、米軍が撤退したら上の未来予想図はほぼ間違いなく実現すると思うよ。米軍基地ってのは最早沖縄経済の中に深く入り込んでる。そう簡単に取り除けるレベルじゃない。
経済構造をよくも知らないバカじゃ理解できないだろうけどね。


ここによると沖縄の税収は6500億円。

そして、ここによると在沖米軍がもたらす経済効果は2200億円以上。しかもここに補助金3000億だったり、別枠地方交付税等が入ってくる。米軍基地があるだけで沖縄の税収を越える金を生んでる。

しかも、米軍関連企業だけでも約9000人の日本人従業員。当然米軍じゃなくて民間のやってる米軍人向け飲食店とかは含まれないから、米軍絡みの労働者はもっと多い。

これだけのものが米軍撤退により一気に失われたら…

経済的、将来的に考えると米軍撤退は絶対やってはいけないこと。それが私の認識。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

2013-08-07 : ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

鋼鉄の石

Author:鋼鉄の石
EGAMIYUIです。




ブログ更新頻度について

フリーエリア!

かうんたー

