今日も地球は動かない 【遊戯王最新情報&2chまとめ】 吉本興業さん、震災復興募金のカネはどこへ? ほか 【コメント対応記事】
トリつけて適当に嘘フラゲ情報を上げても釣れそうな雰囲気


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

吉本興業さん、震災復興募金のカネはどこへ? ほか 【コメント対応記事】

この記事はコメントの対応として作った記事です。

>吉本の集めた義援金の行方がわからないって言うニュースが気になる。赤字補填に使われた???

このコメント、コピペのような気がします(コメントそのままで検索したら一致件数が多かったので)が一応。

これですね

神戸市役所が困惑「半年経ったのに・・・」吉本興業さん、震災復興募金のカネはどこへ?


神戸市が管理する公共用地などで募金活動を行うことは、公共団体や公益団体を除いて禁止しています。しかし、東日本大震災が発生して以来、個人や一般企業、団体などから『募金活動を通じて被災者を支援したい』『公共用地でも募金ができるようにしてほしい』との要望が多数、寄せられました。
東日本大震災の被災者支援を目的とした募金活動に限って、公共用地の使用を認めることになりました

(1)募金活動を行った証明の写真を提出すること
(2)募金で集めた金額と寄付した先を、振り込み伝票とともに報告すること

 真っ当な募金活動であれば、造作もなくクリアできることだ。

 神戸市役所は吉本興業に対しても、この条件をつけて東遊園地の使用を許可した。相手はあの有名な吉本興業。よもや間違いはあるまいというのが、役所の担当者の感覚だった。

 ところが、である。吉本興業からの報告が、待てど暮らせど届かないというのだ(3月13日時点)。
仕方なく、昨年の10月ごろから、吉本さんに催促の電話を入れるようになりました。
「催促の電話は、数えてはいませんが7~8回はしたと思います。昨年末にご連絡した時は、『遅くとも1月末までには(報告書を)出します』とお返事をいただいたのですが、その約束も守られなかった。

神戸市に報告していないということは、集めた募金はまだ、被災地には届いていないのだろうか。「ワンダーキャンプ関西」の募金活動は神戸だけでなく、大阪や京都の各地で行われている。HPによると、〈合わせて約560万円(9月19日16:30現在集計金額)の募金が寄せられました〉そうだが、神戸市に報告できないのが本当に「経理処理が遅れている」という理由なら、大阪、京都で集めた募金も被災地に届いていない可能性がある。

 吉本興業の社員が言う。

「震災直後に吉本が主催した『沖縄国際映画祭』でも9400万円の義援金を集めたと報道された。それなのに『ワンダーキャンプ』の募金額がまったく報道されないので、我々もおかしいと思っていました。社風として、そうした成果は積極的にマスコミにアピールするはずなので(笑)。

 社員の中には『まさか会社が募金を懐に・・・・・・』なんて悪い冗談を言う人もいます。さすがにそれはありえないと思うけど、こんな流言が飛び出す背景には、昨年9月の中間決算で15億円の赤字を計上した会社の財務状況に対する不安がある。このままでは3月末に締める2011年度決算でも、2年連続の大赤字になるのは確実です」

吉本興業に取材をしたところ、回答しなかった。その代わり、というわけでもないのだろうが、神戸市からこんな続報が届いた。

「偶然だと思うんですが、先ほど吉本さんから、『まもなく報告します』と連絡がありました」

 今度こそ約束が果たされるといいが。



http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32128

より抜粋引用。


ソースはゲンダイ()なので信用に足る記事かはさておいて。

この記事が言いたいのは
1.吉本が震災募金をやりたいと言い出す
2.神戸市は会計を出すという条件で了承
3.募金が終了した後吉本が一向に会計を提出しない   ←不正な使用をしているのでは
4.ゲンダイ記者が吉本に電話
5.直後に神戸市に会計が届く


たしかに流用悪用してる可能性はあるかもしれませんけど、私はこう考えます。

そもそもそんな不正に使う目的なら、会計提出の義務等が無いほかの地域でやるはずではないのか。というか会計を提出しなければならないようなところでやる理由が一切無い。

なのでこれは単純に吉本の社員の対応が遅かっただけですね。(それも十分問題だとは思いますが)





スクープ公開 この大赤字、ヤバいんとちゃう!?吉本興業「中間決算書」から分かったこと


 本誌もすでに報じたが、吉本興業は昨年3月期決算で39億円の大赤字を計上している。さらに、先頃株主に向けて発表された平成23年度上期中間決算(4月1日~9月30日)でも、15億2000万円の赤字であることが判明した。

 本誌はその非公開の中間決算書を入手

twvgh7



「まず気になるのが、『今後の返済計画』です。'13年9月に48億6000万円の返済が必要だが、BS(バランスシート=貸借対照表)では現金預金の残高は50億円ちょっとしかない。業績の大幅改善がなければ、借金を返すために借金を重ねる、という自転車操業を迫られる可能性があります」

 大手都銀のベテラン行員もこう分析する。

「BSを見る限り、不動産や投資有価証券もそれほど残っていない。借り換えが前提の返済計画となると、事業の健全性を疑われても仕方がないでしょう」

 しかも上期だけで15億円余りの赤字だから、今年3月期決算も30億円前後の大赤字になる公算が高い。こうなると、虎の子の現金がまた減っていくことになる。

 さらに前出の北田氏はBSの固定資産のなかにある「繰延税金資産 約51億円」に着目する。

「繰延税金資産は『将来黒字化する』ことを条件に資産計上できる、いわば『幻の資産』です。最近ではソニーでも話題になりましたが、赤字決算が続くと、これを取り崩さなければならなくなる。そうすると、現在約156億円ある純資産が、約105億円に目減りすることになるんです。

 もちろん、近い将来、黒字に転換するなら問題はない。ただ、中間決算書には具体的な事業計画が何も書かれておらず、これでは先行きの見通しが立たない。上場企業だったらこの計上は許されないでしょう」

 '91年から9年間吉本興業の社長を務め、その後会長、名誉会長となった中邨秀雄氏が言う。

「相変わらず大きな借金を出して、数字を見るだけで暗然とします。長らく吉本を支えてくれた多くの個人株主を排除し、テレビ局を大株主にして、バラエティ番組を所属芸人で独占してみても業績は上がらず、結局くだらない番組ばかりが増えることになった。

 お笑い番組を吉本が独占するいまの状況は健全ではない。お笑い文化を育成するためにも、現経営陣に不満のあるタレントや社員は吉本に見切りをつけて外に出るべきです。

 吉本の元社長である僕が言うのも変ですが、それほどまでにいまの吉本興業は歪で、ある意味グロテスクな会社になってしまったということです」


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32355


まったくTVでは報告されてなかったけど吉本って赤字だったのか。
しかもその借金の返済計画がちょっと無理がある気がする。

現金預金の額と2013年9月期の返済額がほぼ同じって・・・。
固定資産はいくらもってたってそんな簡単に金に変えれるわけじゃないからねぇ。吉本今のままだと5年くらいで倒産、破産してもおかしくないね。
















テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

2012-06-02 : ニュース : コメント : 5 : トラックバック : 1
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

吉本の集めた義援金の行方がわからないって言うニュースが気になる。赤字補填に使われた?
2012-06-03 01:36 : ケリー URL : 編集
For Your Wedding In Italia
I just like the helpful info you provide to your articles. I will bookmark your blog and check once more right here frequently. I¡¯m fairly certain I¡¯ll be informed a lot of new stuff proper here! Good luck for the following!
2012-07-27 09:26 : For Your Wedding In Italia URL : 編集
The Modest Maid-matron of honour Dresses Beat You in the First Sight
I¡¯m still learning from you, while I¡¯m trying to reach my goals. I absolutely liked reading all that is written on your blog.Keep the stories coming. I liked it!
2012-07-27 09:26 : The Modest Maid-matron of honour Dresses Beat You in the First Sight URL : 編集
WBtbTE <a href="http://weqvbywozwgx.com/">weqvbywozwgx</a>, [url=http://tmsqjhutshhe.com/]tmsqjhutshhe[/url], [link=http://oqfh
WBtbTE <a href="http://weqvbywozwgx.com/">weqvbywozwgx</a>, [url=http://tmsqjhutshhe.com/]tmsqjhutshhe[/url], [link=http://oqfhyqvokbyj.com/]oqfhyqvokbyj[/link], http://zhscymqqlzyp.com/
2012-08-04 02:23 : gmpapxwpa URL : 編集
0, http://strahovki-avto.com/#6181 полис осаго,
0, http://strahovki-avto.com/#6181 полис осаго,
2013-05-15 05:12 : осаго URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

鋼鉄の石

Author:鋼鉄の石
EGAMIYUIです。




ブログ更新頻度について

フリーエリア!

かうんたー

