今日も地球は動かない 【遊戯王最新情報&2chまとめ】 ワンチャン!?エクゾ 【遊戯王ADS デッキレシピリプレイ付】
トリつけて適当に嘘フラゲ情報を上げても釣れそうな雰囲気

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ワンチャン!?エクゾ 【遊戯王ADS デッキレシピリプレイ付】

fしゅい


2chのみをまとめてるだけじゃいつかネタ切れを起こすので今後こういう記事も増やしていきます。

今回紹介するのはワンチャン!?エクゾです。
何故このタイミングで紹介するかというと
saucpfr@y.jpg


昔は100円とか180円でよく見たパイパーですが最近値上がっているというのを聞いたからです。ワンチャンと組み合わせるのは知っていましたが正直何をするのかよくわかっていませんでした。


デッキレシピ

kore_20120604231928.jpg


このデッキのキーカード

ワンチャン!?
通常魔法
自分フィールド上にレベル1のモンスターが存在する場合に発動できる。
デッキからレベル1モンスター1体を手札に加える。
このターン、この効果で手札に加えたモンスター
または同名カードの召喚に成功しなかった場合、
エンドフェイズ時に自分は2000ポイントダメージを受ける。



ミスティック・パイパー
効果モンスター
星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカードをリリースして発動する。
自分のデッキからカードを1枚ドローする。
この効果でドローしたカードをお互いに確認し、
レベル1モンスターだった場合、自分はカードをもう1枚ドローする。
「ミスティック・パイパー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。



金華猫
スピリットモンスター
星1/闇属性/獣族/攻 400/守 200
このカードは特殊召喚できない。
召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
このカードが召喚・リバースした時、
自分の墓地に存在するレベル1のモンスター1体を
自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
このカードがフィールド上から離れた時、
この効果で特殊召喚したモンスターをゲームから除外する。




この3枚です。
運用の方法を挙げると

バイパーを金華猫で毎ターン使いまわすのが主流です。というかそれをしないと話になりません。

従来のこのデッキの欠点、それは「金華猫とパイパー両方引かなかったら負けじゃん」でした。
しかし!ワンチャンの登場で事態は急変。Lv1モンスターを容易く手札に加えられるようになりました。
しかも後半にワンチャンを引いても問題ありません。なぜなら「エクゾパーツを加えられるから」
Lv1なら何でも加えられるこのカードはマジ万能です。このデッキとは関係ありませんが、ワタポンを手札に加えることでそのまま特殊召喚することもできます。

アド厨大歓喜なデッキって印象です。中盤~終盤には毎ターンのように手札を枚数制限で捨てることになります(笑)
どれくらいヤバイかというと、毎ターン、カードカーDを使っていると思えばいいと思います。

このデッキはいかにショックルーラーを耐えるかが大切です。ショックルーラー以外のカードなら里、ナチュビ、シエンくらいしか刺さるカードはありません。(サイドからの禁止令等もありますが)

1回使ってみればすごさがわかります。
ただ使われている側からしたらかなり面倒な部類のデッキになるのではないかと思います。その辺は注意してください。


運用する上での注意

・手札枚数の管理をしっかりと。金華猫はエンドフェイズに手札に戻ります。無駄捨てのないようにしましょう。
・一時休戦、咆哮等の魔法罠防御は大切に。出来ればショックルーラーが出るまでは温存しておきたいところです。


このデッキにアレンジを加えるなら
・Lv1チューナーを入れてフォーミュラを出せるようにする。
・エフェクトヴェーラー等汎用カードを投入する
・量産工場ダークバースト等を抜いて、完全なドロー特化にする
・防御罠を増やしてショックルーラーに強い構築にする






以下ADSのリプレイ
ADSを持っていない、導入していない方はこれで終わりです。





ADSのreplayフォルダにそのまま入れてください
また、いつ消えるかわかりませんのでご了承ください。


ワンチャンエクゾ作成1試合目リプレイ(かなりうまくいきました、本当に作成後1戦目です。)
相手はたぶんワンチャンエクゾへの対処法を知らなかったのかな。使う人滅多に見ないからしょうがないけど。ショックルーラーはこういうふうにかわすしかないです。

http://firestorage.jp/download/587ee828~


ワンチャンエクゾ悪い例(作成後3試合目)

こんなデッキと当たるとは思っていませんでした(笑)
正直こういう珍しいデッキと当たると厳しいのは特殊系デッキの宿命かなぁ。

http://firestorage.jp/download/bd66~


スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

tag : 遊戯王 ワンチャンエクゾ ワンチャン!? ミスティックパイパー

2012-06-05 : 遊戯王 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

鋼鉄の石

Author:鋼鉄の石
EGAMIYUIです。




ブログ更新頻度について

フリーエリア!

かうんたー

