今日も地球は動かない 【遊戯王最新情報&2chまとめ】 自壊スクラップ  【遊戯王 デッキレシピ】
トリつけて適当に嘘フラゲ情報を上げても釣れそうな雰囲気


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

自壊スクラップ  【遊戯王 デッキレシピ】

ウホっ



最近お気に入り、自壊スクラップの紹介です。



※まとめではありません

デッキレシピ

fsgu.png



このデッキの動かし方
1.サモプリ→スクラップビースト→チェイン、キマイラトップ(コングが手札にある場合は墓地のほうがいい)かバブーンを墓地へ送る (手札によってはスクドラもありえる)
2.次ターンスクラップコング召喚→自壊→キマイラ回収、同時に機皇帝かバブーンSS
3.ビートしましょう
4.ビートしましょう
5.win

動きとしてはビートダウンってかんじです。キマイラを防がれると弱いという欠点をバブーンで補ってます。
先行コング自壊からのワイゼルならある程度相手の動きを抑制できて便利。この動きが結構いい。




このデッキを回して思ったこと
1.スクラップスコール3枚もいらない
2.おとぼけ強いけど複数手札にくると間違いなく腐る
3.スピードが遅い

こんな感じですかね。安定させたいなら機皇帝1枚抜いてキマイラ入れるべきでしょう。
バブーンが2体出ることもあるのでランク7入れてもいいかも


少なくともこのデッキを使っていると、コングとオルトロスのありがたさがよくわかります。コングの自壊が任意だったら・・・と思うことも多々ありますけどね(笑)
おとぼけの下位じゃね?とか思うかもしれませんが案外違います。
おとぼけの場合スクラップ回収効果が使えないので展開が難しいです。また、相手が場にモンスターを表で出してくれないと動けません。その点コング、オルトロスは相手に左右されずに動けるのでいいです。


このデッキの理想の決め方
ワイゼルで抑制、スクドラで相手の場を破壊して耐える→キマイラ召喚、キマイラ+ビースト(オルトロス)+ワイゼルでスクラップツインSS、相手のカードを手札に戻し殴って勝つです。

スクラップツインでエクシーズモンスターも簡単に除去できるのでエクシーズ展開されても案外なんとかなります。(ヴぇルズはどうしようもないですが)

このデッキは攻めというよりは守りのデッキです。しかもスピード遅いので当然1キル系には歯が立ちません。

ただ、兎ボンバー以降久しぶりの使っていて面白いデッキなので1回くらい使ってみるのをおすすめします。


デッキに入っているカードの解説


バブーン、機皇帝、シンクロ、エクシーズ  このデッキの要。

コング、オルトロス  簡単自壊&墓地スクラップ回収役。ただオルトロスは場にスクラップがいないと機能しないので腐りやすい

おとぼけ  何度でも使いまわせる自壊カード

スクラップゴブリン 墓地コングとこのカードの2枚で一応無限戦闘防御が可能、さらに相手ターンに自壊可能なのも利点

サモプリ このデッキの重要な役割を持つカード、こいつの効果を使えるかどうかでデュエルの勝率が結構変ってると思う。

チェイン まじTUEEEEEEEEEE、トップキマイラとか墓地バブーンとかまじTUEEEEEEEEEE






入れようかと考慮したカードとその理由

簡易融合  EX圧迫しすぎるので断念
スクラップシャーク 弱すぎ笑えない、でも召喚しても自壊しないぶんピンくらいならあるかも
貪欲なつぼ 必要パーツを墓地からデッキに戻すとか論外
古の森 バトルフェイズ終了時に破壊されるって強くね?→スピード遅い&コングとかでOKと気づく
ネクロバレー 完全自壊軸なら採用圏内だけどキマイラ入れてるから無理
イエローバブーン 弱い
デモチェ、ヴェーラー そんなスペースあるか!




このデッキに飽きたら次はヤリザデッキとかの、よくネタにされてるデッキ作りたいかな。あとはマドルチェ魔導みたいに1回も使ったことないテーマ。



ADS導入者用リプレイ【自壊スクラップ】  (ADSのreplayに入れてください)

http://kie.nu/d5P

本当は何戦かあげたかったけどノートPCでADSはスペック的にやばかったので1戦だけ。
今後PC届いたら追加するかもしれません。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

tag : 遊戯王 スクラップコング 2ch 自壊神 ゴリラ デッキレシピ

2012-06-11 : 遊戯王 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

かなり面白いデッキですね!
2012-06-11 21:37 : タケスン URL : 編集
No title
ツインは出せないですね
2012-07-17 10:44 : 鋼鉄の名無し URL : 編集
Re: No title
> ツインは出せないですね

結構でます。
キマイラ+ビースト+ワイゼル(orグランエル)
キマイラ+ビースト+おとぼけ

ワイゼルの攻撃制限効果のせいで決めきれない時&バウンスして勝てる時使用
おとぼけはどのスタンバイFでも発動可能。
スクラップツインは重宝してます。
2012-07-17 19:46 : 鋼鉄の石 URL : 編集
Re: Re: No title

>キマイラ+ビースト+おとぼけ
ミス、ただしくはゴブリンです

2012-07-18 10:41 : 鋼鉄の石 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

鋼鉄の石

Author:鋼鉄の石
EGAMIYUIです。




ブログ更新頻度について

フリーエリア!

かうんたー

